2010年7月31日土曜日

三種の神器-1


留学先で使う電子機器を求めて、某家電量販店に行った。

とりあえず探しているものは二点で、一つがラップトップ。もう一つが、デジカメである。両方とも、研究で大活躍してもらわなければならない「神器」である。

ラップトップは、東芝のdynabook RX3か、パナソニックのLet' note CF-S9のどちらかで悩んだ。スペックやその他機能の面ではどちらもよさそうな感じがしたが、いくつかの重要な差異を比較考量した結果、前者を購入することに決めた。その理由は、dynabookの方がより軽く、薄く、また、はるかにデザインがよいということにもとめられるであろう。また、キーボードの大きさも重視した。後者も重量はかなり軽く、また留学生活には重要な要素であるタフさ(→頑丈設計)は魅力的だったが、一方で、キーボードスペースが窮屈に感じたことと、厚さも含めたデザインが気に入らなかった。



デジカメについては、品定めをする前から、すでに購入する商品が決まっていた。以前、手書き文書講習会でお世話になった東大のO先生がつよく薦めていたこともあり、CanonのG11を注文。先生が言うところによると「ほぼ完成されたカメラ」であるにもかかわらず、近々生産が打ち切られることになったようだ。残り少ない在庫の一つを手にできるのかと思うと、なかなかうれしい。これをたずさえて、イギリスのいろんな文書館をまわるのが今から楽しみである(もちろん、研究以外にも使います)。



現状。三種の神器-1なので、あと一種を求めて、また調査を開始したいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿