2010年8月25日水曜日

Visa取得と新刊

今日無事にVisaを取得できた。これで、とりあえず、エディンバラで勉強を始めるための必要な手続きはすべて終わったことになる。とはいえ、日本でやっとかなきゃいけないことがまだもろもろ・・・。抜かりないように進めたい。

新橋にあるVisaセンターからの帰りに、神保町に寄り道して新刊を三冊購入した。

1、『思想』「ヘイドン・ホワイト的問題と歴史学」
これを購入することが、神保町に立ち寄った一番の目的。大学生協では売り切れてるのです。言うまでもないことだけど、言語論的転回以降の歴史学の変遷は、歴史学を勉強している以上は、キャッチアップしておかなければならない問題だと思う。最近とてもお世話になった人が、ホワイトの講演を翻訳している。

2、『ミステリ・ハンドブック シャーロック・ホームズ』
エディンバラに留学する以上は・・・というわけではないが、最近よくホームズを読むので、こういうのにも手を出してもよいかなと思い購入。

3、G. ステッドマン・ジョーンズ『言語という階級:イングランド労働者階級の政治社会史 1832-1982年』。長谷川貴彦訳。たまたま平積みになってるのを見つけて衝撃が走った。留学前に読むべき本がまた一つ増えた。

明日はSino-Japanese Conference of Young Historiansの準備。報告時間が短いので、もっと端的に議論展開をしないといけなさそう。英語で書くことから最近少し遠ざかっていたので、文章表現が目に見えて下手になってた。
明後日から福岡。この調子だと、ラップトップを持っていくことになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿